私が新築ではなくリノベーションを選んだ理由!!

  • 投稿日:

  • カテゴリー:

こんにちは松岡です

今日は実際に私自身が築64年の空き家をリノベーションした理由をお伝えします。

リフォーム会社で働いていますが、、、

もちろん新築もがっつり視野に入れていましたし(笑)

この機会なのでモデルハウスもたくさん行きました。
新築の良い所もたくさんリサーチしました。


でも!!!!


私が新築ではなくリノベーションを選んだ理由!!

①コストの問題
 
(新築では私の夢のマイホームは破産すると感じたから。)
 もちろんハウスメーカや建売もたーくさん見に行きました。
 あれもほしいこれもやりたいの松岡さんは新築では無理だと気付きました。
 結果、夢の平屋、夢の間取り、夢のキッチン、夢の薪ストーブ
 を諦めずに済みました。

②空き家を親から譲りうけたから
(築64年、空き家歴10年、雨漏れ、天井落ちてる、水まわり怖すぎ
 窓ガラス割れてる、お化け屋敷物件でした)
 とても人が住める状態ではありませんでしたし、
 リノベしてどうにか出来る問題なのか不安でした。
 結果、一部屋根、柱、基礎、一部壁、離れを残し
 耐震補強・フルリノベーションを行いました。
 ※使える補助金は使いました

③自分で出来る所は自分達で家を作りたかったから
(家族の思い出作り・自分のスキルアップ・コストダウン)
 リノベなら融通がきくと思ったからです。
 壁や梁の塗装やタイル貼り、断熱材貼りなど自分達で出来る事は自分達で!
 結果、後悔だらけ!文句の嵐!夫婦喧嘩!笑
 でも今ではいい思い出ですし、何より浮いたお金でグレードアップ
 に繋がったのが嬉しいです。でも次はやらないかな。笑

④ありきたりが嫌いだから!オリジナルがいい!
(よくある間取り、よくあるキッチン、よくある見た目はいや)
 誰かが遊びに来た時インパクトのある家を作りたかったからです。 
 ハウスメーカーではそれが不可能だとかんじたからです。
 梁はリノベ(古民家)ならではですし、玄関に昔おばあさんが使って
 いたタンスを埋め込む発想は新築では思い浮かばなかったと思います。















すこしはリノベーションの魅力を感じて頂けましたか?
発想が偏っていて共感できない部分もあったとは思いますが、、、


リノベーションルームツアーやってます!!
これからマイホームを検討している方に是非見て頂きたいです。

私の家を基準に良い所(参考にしたいところ)
嫌な所(沢山ダメ出ししてください)
広さはどう?水まわりは?金額は?リアルな話をしましょう!

ご予約お問い合わせはこちら

お気軽にお問合せください。
 

施工事例

イベント・チラシ・メディア情報

ゆい・リビングの現場日記

代表者コラム

お役立ち情報

お問い合わせ

お気軽にご相談ください
お気軽にご相談ください