西尾市 M・K様邸 

お客様のご要望 義母(88歳)が入院をし退院後の介護生活を考えた時、現在のままでは難しいと考え、いずれ来る私達の老後に備え30年先も快適に過ごすことが出来る生活環境を今回のリフォームで叶えて頂きたいです。(奥様)

施工事例データ

住所 愛知県西尾市
施工箇所 土間
住宅形態 戸建
リフォーム面積 3坪
施工内容 手すり、スロープ
費用 約105万円
工期 約10日間
築年数 30年
使用商材 ドア(パナソニック:アウトセット引き戸) 窓(YKKAP:プラマードU) 床/壁/天井(サンゲツ)
ご提案内容 出来る限り通路の幅を広く確保するために手すりを埋め込み式にしたり、靴入れを壁に設けたりと、見た目もスッキリし、安全面にも配慮しました。LDKへのアクセスも良く、プライバシーを守りながらも近くに感じられるくつろぎ空間へとなりました。
施工前はこちら
施工前図面

施工が完了しました

 

施工後図面

 

リフォームされたお客様の声

階段の手すりを両側に設けて下さったことで上り下り共に使い勝手がよくなったようで、見ている私たちも安心することができ、義母の外出が以前よりも増えたように感じます。北西の暗く遠い部屋からダイニングの隣に移ったので、食事も家族が団らんする時は義母も気軽に参加できるようになりました。
介護をする私もされる義母も、以前より整った環境での生活が影響してか、お互い笑顔でいられる時間が増え、リフォームしてよかったと思いました。

 

リフォーム担当者の声

部屋が遠いと気配を感じづらくコミュニケーションもとりづらいため、LDKの隣にお婆さんのくつろぎ部屋を設置することで声が届く距離となり、気付いてあげられるようになります。
まだまだお婆さんには元気でいてもらいたいお施主様。できる限りのことは自分で出来る様、防げる危険はないのかヒアリングとプランニングを繰り返し、一番ベストな状態にリフォームしました。