西尾市 S・K様 性能向上リノベ住宅 ZUTTO

お客様のご要望 ●とにかく鍋が大量にあり、収納が足りずに床に置きっぱなしになってしまっている。スッキリとしまう空間が欲しい。

●キッチン、洗面が暗く昼間でも真っ暗。明るくする方法はありますか?

●水はけが悪い土地で、土間の出入りの際ドロドロになる事があります。解決したい。

施工事例データ

住所 愛知県西尾市
施工箇所 キッチン・ダイニング・洗面・浴室
住宅形態 戸建て
リフォーム面積 31.1㎡→31.1㎡
施工内容 DKリフォーム・浴室リフォーム・洗面リフォーム
費用 約900万円
工期 約45日
築年数 35年
使用商材 キッチン(TOTOレガセス)浴室(TOTOサザナ)床(サンゲツH-FLOOR)天井壁(サンゲツAA)
ご提案内容  しまいきれていない物の量をヒアリングし、収納の部屋の広さを決定。
 畑をやっているお婆ちゃんの使い勝手も考え土間を広くしてあります。
 朝日が沢山入る様に東の部屋の天井を高くし、キッチンまで光が届くように設定しました。
施工前はこちら
着手前図面
ゆい・リビングによる施工中の様子
施工が完了しました
完工後図面

リフォームされたお客様の声

・キッチン洗面が明るくなったので、電気を付ける時間が減りました。朝日が気持ち良く入る様になった事が一番の変化です。やっぱり朝は朝日が入ると気持ちが良いですね。

・大量の鍋も片付き、キッチンが広く感じます。

・必要な物を必要な場所に置く習慣が出来て、片付けも上手になった気がします。

・キッチンの各所にライトを付けた事で、部屋の雰囲気がすごく良くなりました。本当に明るいし、物もなくスッキリしています。料理の時間が楽しくなりました。

・洗濯機の横、洗面鏡の横の収納も便利です。必要な物が欲しい場所に置けるので、朝の忙しい時間は特に家事がはかどっています。 

・段差もなくなった事で、お婆ちゃんにも安心できるし、将来の自分たちも安心です。

・大きい収納部屋は、これから増える物も入れられるし、片付けも楽になったのも嬉しいです

リフォーム担当者の声

  • ・収納部屋にもFIX窓を取り付け、ごちゃごちゃになりやすい空間だからこそ、明るく、開放感や、清潔感のあるスペースになりました。
  • ・キッチンに収納がなく、物が溢れていましたので、将来を見据えた収納力のある収納部屋を設けました。どの場所からも使いやすい様、場所も考えてあります。
  • ・畑の仕事をするお婆ちゃんの為に作業がしやすい様、土間を大きく造りました。外の流し台の高さも80cmと野菜を洗うのに腰を曲げなくても良い高さにしてあります。
  • ・朝から気持ちよく家事が出来る様に、朝日が入る配慮を盛り込んであります。洗面室は天井を屋根なりにし、高い位置からキッチンまで光が届くように。また各建具のデザインも窓を大きくし、光が通る工夫をしました。
  • ・洗面は奥様のこだわり。とてもオシャレなのですが、洗面下に収納スペースがない為、鏡の横にちょっとした収納棚を作り埋め込みました。入れる物の高さに合わせて調節出来るので見た目もスッキリ収納する事が出来ます。ここに入らない物は、収納部屋がすぐ近くにあるのでとても便利です。
 

コンセプト

施工事例

イベント・チラシ・メディア情報

ゆい・リビングの現場日記

代表者コラム

お役立ち情報

お問い合わせ