西尾市 Y・K様 性能向上リノベ住宅 ZUTTO

お客様のご要望 ・長女は独立しており、現在夫婦と次女3人で暮らしていますがいずれ2人になるかもしれません。老いて使わない2階に上がるのも危ないかもしれないし、平屋にしたいと思いました。そこで新築か増築か1年以上迷いましたが、仮住まいや、予算の事を考えると住み慣れたこの家を直して使う事に。

・お爺さん達が建ててくれた家も丈夫に作ってあると聞いていましたが、耐震工事も含め、あちらこちら使いづらい間取りも改善してもらう事にしました。

・娘たちが里帰りしてきても居場所のある空間が望みです。

・あと、明るい家に出来たらしてもらいたい。

施工事例データ

住所 愛知県西尾市
施工箇所 全面リノベーション
住宅形態 戸建て
リフォーム面積 111.1㎡→111.1㎡
施工内容 減築リノベーション
費用 約2200万円(補助金120万円含まず)
工期 約78日
築年数 35年
使用商材 キッチン(TOTOクラッソ)洗面器(TOTOクリアZ)浴室(TOTOサザナ)トイレ(TOTOピュアレストEX)床(イクタパワフルフロア)天井壁(サンゲツSP)外壁(ガルバリウム)屋根(ガルバリウム)サッシ(YKKapフレミングJ)
ご提案内容 ・十数年前に増築した時に無駄なスペースが多く発生していました。今回、老後を見越してバリアフリーを始め、家事動線の改善と家族が明るく広々とした気持ちで生活出来る空間作りを提案しました。
・耐震補強に加え、2階を減築する事で住み手に今までに無い安心感を持って頂こうと思いました。
・天井高の改善とトップライトで有効な採光を家族が集まる場所へ採用できるよう設計しました。
施工前はこちら
ゆい・リビングによる施工中の様子
施工が完了しました

リフォームされたお客様の声

・不便は感じていたものの、どうしたら生活がしやすくなるのか、御社に提案していただいてからもやっぱり不安でした。ですが、説明やイメージを書いていただいたことで姿かたちが何となく把握できてきました。

・居住するスペースのことばかり考えていた計画当初。これほどまでに荷物が多いとは思っていなく(捨てられるものが少なく)最後まで粘り強くパントリーや玄関クローゼットなど、収納面を提案し続けてくれたことに、引っ越しをした今ではとても感謝しています。

・キッチンが真ん中にあるので家事を行う際に、どこに行くにも無駄がない、歩かなくていいことを実感しています。お風呂も広過ぎた以前と比べ狭くなったこともありますがとても温かく快適に過ごしています。洗面所も同じ広さなのにとてもすっきりしてお掃除もしやすいです。

・朝食、晩食も決まって3人で囲む食卓なのですが、以前と同じように過ごしている時間なのに前より正面を向いて話をするようになってきたのは、朝も明るいダイニングになったからでしょうか?気持ちの良い広い空間のおかげかもしれませんね。

・以前を知っている来客にいつも「キッチンすごいいいね~!」と言ってもらえるのは何回聞いてもうれしいです。(笑)天井に出した梁の木目が日を追うごとに「良い木目だなぁ」と私が思うように、初めてみた人もよく感じるんですね。曲線の壁も気に入ってます。大工さんが手間をかけて作ってくれたかいもあり、来た人がいつも見上げてます。

・新築にすれば仮住まいをしなくてはならなかったですが、住みながらにして工事を見れたこと、工事が終わってみて初めて思えましたが「リフォームでよかった」と今更ながら思うことができ良かったです。

・老後をこれならお父さんと迎えることができますし、娘たちもこれで出やすくなったり、帰ってき易い実家になったのでは、と思っています。

リフォーム担当者の声

天井を高くする、そしてキッチンを斜めに設置するなど、想像することが困難と思いスケッチを描いて施主様と共通認識を確かにしました。

老後安心して住める家

耐震補強や2Fを撤去する減築、屋根材を瓦から板金へ軽量化と様々な角度で「お金をかけたかいのある家に」 する。バリアフリーや手すりの下地はもちろん、生活する中で最も効率のよいキッチンを中心とした間取りの計画。

娘さんが巣立っても手をかけなくてもよい間取り計画

いずれ娘さんが御結婚を機に巣立ち二人で住むにあたり、空き部屋を有効利用するためにクローゼットのように 使用するか、板の間なのでもしも介護が必要になった時のベッドを置く寝室とする。

娘さん達が気軽に里帰りできる空間づくり

仏間で泊まることもできるので、通常ダイニングキッチンとリビングが間仕切られているが、大開口の建具の設置によりLDKとして利用できる間取りとし、大勢で食事が出来るようにする。

家族三人で住んでも支障のない家

いつまでも3人で住まえるように夫婦、娘さんの部屋はプライベートが守れるような配置、壁、二重窓の配置を考慮する。食事を一緒にしている時間を大事にす

る為のダイニングキッチンの空間づくりの計画。

 

コンセプト

施工事例

イベント・チラシ・メディア情報

ゆい・リビングの現場日記

代表者コラム

お役立ち情報

お問い合わせ