西尾市 I・S様 性能向上リノベ住宅 ZUTTO

お客様のご要望 ・家全体が古いので、生涯を終えるまでなるべくメンテナンスしないで済むようなリフォームにしたい
・とにかく冬の寒さが耐え難い
・ものが多いせいもありますが、収納が少なく片付かない+片付ける場所が遠く家事動線が長い
・畑で採れた野菜を陽の当たる土間で乾燥させたい
・あわよくば孫がこの家に住みたいと思えるようなリフォームにしてほしい

施工事例データ

住所 愛知県西尾市
施工箇所 LDK・水まわり・外まわり
住宅形態 戸建て
リフォーム面積 155.5㎡
費用 約1799万円
工期 約120日
築年数 36年
使用商材 キッチン(TOTO:ザ・クラッソ)洗面(TOTO:サクア)風呂(TOTO:サザナ)トイレ(TOTO:ピュアレストQR)天井壁(サンゲツ)
ご提案内容 ・屋外はガルバリウム鋼板で外壁・破風を仕上げ、屋内は床高から変更し、水道電気設備も一新する。
・居室全面に断熱処置を施し、床下から登る外気の気流止め、隙間風を防ぐ気密シートの施工を行う。
・水回り動線の短縮化や収納空間を動線上へ配置したり、縁側部を土間に変更したりと、間取りの大幅変更を行う。
・ダイニング上の梁を見せるために天井高を上げ、常に思い出を眺めることができるようにする。
施工前はこちら
施工前図面

 

生活を守ってきてくれた家です。これまで主人があちこちと手を入れながら住んできました。

居室は建築当初と変わらず、夏は涼しいですが冬の寒さは堪えがたいほどに辛い。

水まわりは10年以上前にリフォームをしました。

 

収納が無いため、生活感がどうしても隠せません。物を取りに家中あちこち歩きまわっています。

ゆい・リビングによる施工中の様子
施工が完了しました
施工後図面

 

 

「働く」と「遊ぶ」を助ける

ご主人も一線は退かれたものの、働きに出ていますし、奥様もフルタイムで働かれています。LDK南のルームエアコンの前には洗濯物干し(脱着可)を設置し奥様を助け、畑や魚釣りで採れた食材を洗う流し台を勝手口横へ設置し、ご主人の趣味を助ける設備を設けました。

家事動線と収納力

 

奥様は、嫁いできた時から我慢してきた「冬が寒い」と「家事動線」についての改善要望がありました。「収納力」についても不満を持たれており、収納力の改善を図るための間取りを熟考されました。広い洗面所、広いパントリーを希望され、キッチンから生活動線にも妥協はありません。

リフォームされたお客様の声

シンプルでも和の面持ちを残すことができた外観と、段差のない生活で老後の安心感も増えました。あれだけ寒かった家の中が嘘のように暖かく、今年の冬は快適に過ごすことができました。そして断熱材の威力を知りました。間取りの全変更によるプランで全く新しい家に住んでいるかのような気分になっています。リビングの床に腰を掛けゆったりと畑を眺められる土間ができ、これからの生活にとってお気に入りの場所になりそうです。
梁を見るたびに、この家を父と作った若かりし頃を思い出します。

リフォーム担当者の声

リノベーションのご依頼を受けた当初は、お客様自身まだ具体的な構想はできておらず、ただただどれくらいの費用になるのかを気にされていました。「金額も大切ですがきっとこれまで生活してきた不満や不便、希望や願望を形にすることが目的のリノベーションになると思いますので」と、弊社OB客様の元へ訪問見学をし、「お金はかかったけど妥協しないで良かった」と実際の声を聴くことが出来ました。金額面だけではなく、本来の目的達成へのリノベーションへと方向転換し、計画をスタートさせることができました。

 

コンセプト

施工事例

イベント・チラシ・メディア情報

ゆい・リビングの現場日記

代表者コラム

お役立ち情報

お問い合わせ