西尾市 S・S様 コンテスト受賞リノベ

お客様のご要望 ・中古住宅を購入しましたが、新築の様に丈夫で暖かな安心して暮らせる住宅になりますか。
・一見天井の高さが低いように思いますが、天井の高さは高くなるのでしょうか。
・敷地が狭いため洗濯物は二階で干すことになりそうですが、ひざが悪いため上り下りが心配です。
・金魚を飼っているのですが、インテリアとしても眺められるゆったりとしたリビングにしたいです。

施工事例データ

住所 愛知県西尾市
施工箇所 LDK・水まわり・玄関・外壁
住宅形態 戸建て
リフォーム面積 127.1㎡→145.5㎡
費用 約2200万円
工期 約135日
築年数 45年
使用商材 【キッチン】TOTO:ザ・クラッソ【トイレ】TOTO:ネオレストRH1/天井壁(サンゲツ:リザーブ)/床(ブルズ:ハイパージオ・カリッサ/サンゲツ:H-FLOOR)ドア(パナソニック:ベリティス/YKKAP:れん樹)窓(YKKAP:エピソード)
ご提案内容 ・住み続けるために必要な安心感となる耐震計画、温熱環境計画、メンテナンス計画、そして間取りの自由度をご理解いただくために幾通りものアフタープランの提示によりご納得いただけました。
・下屋だった部分をベランダとすることで天井高さが2400mm以上取れる事を説明し、天井高さの低い部分にハンモックを取付予定だったので、脱着作業に高すぎる天井は逆に不便という説明をしご納得いただきました。
・ひざの悪い奥様の洗濯作業負担を軽減させるために、吹き抜けを設けウインチを設置し洗濯物を上げ下げできるようにしました。また二階のホールは雨降り時、新設したベランダは晴れ時に使用できるようにし、外部からの目線を遮断しました。
施工前はこちら
2階 施工前図面
1階 施工前図面

 


見た目は古く感じますが、何度か外壁塗装をしてあり、建物は見た目ほど痛んでいる印象は無かった。

施工が完了しました
2階 施工後図面
1階 施工後図面

 

●立地と膝と家事
隣に小学校があり交通量も多い立地のため、洗濯物を干すにも躊躇する状態でありました。二階に物干し場を設ける案がすぐに浮上しましたが、奥様が持病のひざの痛みを心配されており、両手で手すりを使用しながらなら二階への上がり降りは問題ないとのことでした。そこで洗濯物を二階へ運べるウインチを吹き抜けを通して上げ下げすることで問題を解決することにしました。



●すっきり長続き
玄関ホールの右側はリビングへ、正面は家族専用の収納空間。帰宅後コートや手持ちのバッグは正面の収納に置けば、リビングの椅子に上着を掛けたりバッグを床に置いたりすることなく、すっきりとした環境が長続きするはずです。とにかく収納のない生活で不便をし来たので、新しい家では少し余分と思えるほどの収納空間を点在させ、いつまでも生活感を抑えられる状態をつくりました。

 

 

リフォームされたお客様の声

当初中古住宅購入に不安を感じていましたが、私達が安心できるように色々説明してくれたことで安心して購入を決めました。素人なのでこの古い住宅がどれほど様変わりするのか最後まで不安は残りましたが、信じて良かったと思える外観内観となりました。そして大胆な提案でしたが、毎日の洗濯物干し作業はウインチが使いたいから家事をしているくらい楽しい時間になりました。沢山の希望を叶えてくださいましたが、特にリビングで過ごすことが多い私(奥様)は、ハンモックに座りながら回るとキッチンダイニング、モザイクタイルの柱、リビング、ぬいぐるみのコレクション、そして主人との共通の趣味の金魚の水槽、全てがそばにあり、長く楽しく暮らして行けるお家となったことがうれしいです。

リフォーム担当者の声

ご実家の隣にある中古住宅を購入されるとのことでした。新築同様の性能が中古住宅で得られるかという疑問に対し、耐震面、温熱環境面、耐久性、バリアフリー、生活動線、外観そして税制面を含めた金銭面について説明し、ご納得いただけたことでリノベーションへと意思を決定されました。特に生活動線についてのご納得を頂くに、多くのプランニングの末に定まったプランにご納得され、3Dパースソフトで内外観を確認頂くと未来の生活に安心されたのか、前のめりで今後のリノベーションの流れを聞いてお見えでした。

 

コンセプト

施工事例

イベント・チラシ・メディア情報

ゆい・リビングの現場日記

代表者コラム

お役立ち情報

お問い合わせ