20のチェックポイント

リノベーション会社について

1.実態があり、信用を預けられる会社ですか?

  • ゆい・リビングは西尾市住崎密着

「担当者の人柄」だけで会社を選択しようとしていませんか。その人と会社はお客様の地域から逃げられない範囲にいますか。住宅はその場所から動かせませんから、自分が見たり聞いたりしたことがあり、すぐに駆け付けてくれる場所にいる人や会社であることが会社選定の絶対条件です。

checkpoint

2.依頼先の財務状況は健全ですか?

  • ゆい・リビングは決算書も見せられる

弊社は、お客様から支持を頂いている実感があるからこそ、責任ある清廉潔白な健全経営に努めております。ご希望の方には決算書をオープンにいたします。

checkpoint

3.リフォームに必要な資格や経験や実績はありますか?

  • ゆい・リビングは資格も実績も専門性もOK

株式会社ゆい・リビングは西尾市でリフォーム専門歴10年以上、建築士を所属させている超地域密着で西尾市で唯一無二のリノベーション専門店です。その間、お客様にお叱りを受け、その度に改善を続けてきました。最近は新築が減少しているため、やむを得ずリフォームを始めた会社がたくさんあります。従事年数10年以上の差は歴然です。

checkpoint
checkpoint

4.消費者が安心してリフォームを依頼できる国の登録はありますか?

  • ゆい・リビングはJERCO会員

日本住宅リフォーム産業協会(JERCO)に加盟し、国土交通省が登録に必要な事項を満たす事業団体として株式会社ゆい・リビングは認定を受けました。

checkpoint

担当者について

5.建築リフォーム許可や、資格はありますか?

  • ゆい・リビングは県からの建築許可を受けている

株式会社ゆい・リビングは住宅リフォーム産業協会などの各種団体に所属しております。また、スタッフも有資格者(2級建築士、福祉住環境コーディネーター、FPなど)がおります。建築士法が改正され、設計があるご契約の際、建築士が重要事項の説明を行うことが義務付けられています。

checkpoint

6.リフォームは担当者との関係も重要。任せても安心ですか?

  • ゆい・リビングは人材教育に力を入れている

当社は特に人材教育に力をいれており、倫理観道徳、マナー研修、専門知識研修を継続的に行っています。

checkpoint

7.補助金や助成金、減税制度の活用のことは考えてくれていますか?

  • ゆい・リビングはお得な制度を紹介してくれる

国や県、各自治体などリフォームの補助金や助成金はたくさんあります。弊社ではジェルコ(日本住宅リフォーム産業協会)より、常に最新情報を入手しその時のお客様に合った制度を活用した賢いリフォームをご提案。面倒な手続きのお手伝いもさせていただいております。

checkpoint

8.スケジュールや報告は定期的に行われていますか?

  • ゆい・リビングは顧客のことを考えたスケジュールを組んでくれる

解体工事期間や電気配線、キッチン設置の日などがひと目で分かる工事スケジュール表を作成しています。また工事中の定期報告会では進捗状況をご報告。気になる点があればご相談いただけます。留守の場合でもFAXや電話、メールやLINEにてご報告をさせていただいております。

checkpoint

設計力について

9.設計やデザインに関する指針はありますか?

  • ゆい・リビングは大型リノベーションも専門店としての実績が10年ある

株式会社ゆい・リビングでは「環境」「構造」「可変性」「価値観」「利便性・経済性」の5つ設計デザイン指針を基にご要望を確認いたします。私たちの仕事は、まずお客様のご相談から始まります。今回のリノベーションに対する想いを最大限、設計に反映できるよう努めております。

checkpoint

10.間取り図や、小さいサンプルでイメージがつかめますか?

  • ゆい・リビングではアフターイメージを3Dソフトで工事前に大画面で見ることができる

設計の打ち合わせは立体の3D画像を使って行います。内装のカラーコーディネートの際もイメージが湧きやすく、とてもわかりやすいと評判です。

checkpoint

11.築年数毎に耐震補強を考えられていますか?

  • ゆい・リビングでは他社が提案しない直下率計算もしてくれる

株式会社ゆい・リビングでは必要に応じて、①性能診断、②耐震診断、③長期荷重診断(直下率)の3つの診断を実施しております。一定箇所に構造強度の偏りがないよう、建物全体のバランスを考えた構造設計提案をさせていただいたております。また、伝統構法には伝統構法の補強方法がありますので、ご注意ください。

checkpoint

12.リフォームの設計を、外部委託したり、1人の力に頼ったりしていませんか?

  • ゆい・リビングはお客様満足度を競うコンテストで東海地区有数店

経験豊富な設計担当者がチームでプランを実施。耐震、将来性、鬼門などあらゆる角度から設計提案を行います。その結果が全国リフォームコンテストにおいて東海地区有数の受賞数につながっているのです。

checkpoint

施工力について

13.工事中の安全対策について考えてくれていますか?

  • ゆい・リビングは中間自主検査を行っている

コンプライアンス遵守のため、作業手順書通り作業が行われているかなど、工事中事故が起こらないようにチェックしております。

checkpoint

14.工事中どんな職人さん達が来ますか?

  • ゆい・リビングには協力業者教育の徹底が仕組み化されている

当社ではお客様アンケートの結果などから工事中の不満を共通認識し、定期的に、職人と現場におけるマナーなどを学習。勉強会への出席がないと原則的に現場には入れないことにするなどして、お客様の満足度を高めています。

checkpoint

15.リフォーム工事中に担当者は親身に対応してくれる環境が整っていますか?

  • ゆい・リビングは「またお願いしたい」と思っていただけるリノベーションを行ってきている

住みながらにして行う事も少なくないリノベーション工事。日々不安に思う事が変わることも珍しくありません。株式会社ゆい・リビングの担当者は人間関係を良好にするために日々現場へ出向いています。

checkpoint

16.着工時の引越しや工事中の生活のことを考えてくれていますか?

  • ゆい・リビングはかゆいところに手が届くサービスを行っている

10年間以上リフォーム専門で工事をさせていただき、お客様からたくさんお声をいただいてきました。その中でも、工事をする際のお客様のご負担を少しでも減らしていただけるように16項目の「選べるサービス」をご用意させていただいております。

checkpoint

アフターメンテナンスについて

17.保証書は発行されていますか?内容は複雑ではありませんか?

  • ゆい・リビングは保証書が発行される

通常、木工事、内装工事、電気製品などの保証年数はバラバラです。株式会社ゆい・リビングでは構造躯体は10年、それ以外のウォシュレットなどの設備器具など全て、完全5年保証です。

checkpoint

18.アフターサービスの体制は整っていますか?

  • ゆい・リビングは顧客になると融通の利くメンテナンス体制がある

株式会社ゆい・リビングは超地域密着の工事店です。即日対応を心がけ、リフォーム後の安心をお届けしております。また1ヶ月後、3ヶ月後、3年後、5年後の保証書に基づく定期点検も行っております。

checkpoint

19.いざという時にお客様を守る手はずは整っていますか?

  • ゆい・リビングは住宅瑕疵保険を進めてくれるのでOK

企業の永続は永遠の課題です。いざという時にお客様の住まいに何事かあっても保証することができる制度に加入しています。

checkpoint

20.お住まいの状況やリフォームした内容は保存されていますか?

  • ゆい・リビングは工事資料を最後にUSBメモリーでくれるのでOK

リフォーム後見えなくなってしまう床下や壁の中の写真をデータとしてお渡しします。データがあると、配管の位置等が写真で確認できるので、いざという時やメンテナンスにとても便利です。

checkpoint