後悔しない未来を過ごすためのパートナー



後悔しない未来を過ごすためのパートナー以前、古民家再生協会という一般社団法事に属しておりました。
非常に学びがあり、自分は古民家が好きなんだなぁと改めて感じさせてくれた、とても有意義な時間でした。
巷で、木造住宅を所有されている方が「木造(古い家)なんてダメ(弱い)よね」なんて、リフォームをしていたらよく聞くフレーズです。
本当に、日本人はお金持ちマインドなんだなと感じられるひとコマです。
その時に、決まってお伝えしています。
「日本人がみんな知っている奈良にある法隆寺。築1300年の木造ですけど、まだ建ってます。」と。
第一義として、住むことが目的なのが住まいです。
もちろん現代的な生活様式があるので、昭和と同じ生活をしていたら満足するかと言えば、そうではありませんよね。
ただ、その現代的な生活様式を送るために、まだ住む事のできる住宅をいとも簡単に「新築」へ変えるのは、いささかもったいないです。
皆さんが思うよりも日本の住宅は強いです。
リフォームやリノベーションを施すことで、同等性能の新築と比較して1~2割程度は安価に済む選択をされた方が、「絶対に」住むために使っていく費用が削減できます。
1~2割ですよ。
新築が4000万だったら、400~800万お値打ちなんですよ。
これはキャッシュ(現金)で支払った場合であって、ローンを組めば、その金利分がその400~800万に加算された額を最終的に支払うということです。
それでも日本人は、「そんなにリフォームで出すくらいなら、新築にするわ」と考える方がまだまだ多くお見えです。これが日本人がお金持ちだと感じる理由です。
新築にしなかったことで得た(支払わずに済んだ)その実質1000万程度のお金。
ぜひ、人生でもっと必要なものに使われることをお勧めします。
ゆいリビングなら、後悔しない未来を過ごすためのパートナーとして、西尾市の方は特に外せない選択肢ですよ!










