これからも変わらず母の暮らしが続くように

お客様のご要望 母のケガを機に同居生活を。
お互いが寄り添えるリノベーションをしたい。

①今は元気ですが、将来母の介護や自分達が老いた時を見据えたリフォームをしたい。庭が広いのでそこへ増築し、母が安心して過ごせる建物を造ってあげたい。
②この工事をきっかけに自分達が過ごす空間もリフォームしたい。暖かい部屋が良いですが、高性能な断熱だと予算が心配です。
③ホームセンターに勤めています。お客様に自信をもって説明したいので自ら今回の工事をできるだけ施工したり、自社の商品を使ってもらいたいです。

施工事例データ

住所 愛知県西尾市
施工箇所 キッチン・リビング・浴室・トイレ・その他
住宅形態 戸建て
リフォーム面積 57.5㎡
施工内容 性能向上リフォーム、バリアフリーリフォーム
費用 約1010万円
工期 約60日
築年数 27年
使用商材 【キッチン】キッチン:TOTO(ザ・クラッソ)床・壁(施主様支給)・天井:サンゲツ(ビニールクロス)【トイレ】トイレ:TOTO(ピュアレストQR)床・壁(施主様支給)・天井:サンゲツ(ビニールクロス)【浴室】システムバス:TOTO(サザナ)
ご提案内容 ①新築や増築をするとどうしても予算的に不利になる事をお伝えし、利用頻度の低い部屋の活用をご提案しました。

②大切にされているご家族との距離感が近く感じれるような間取りをご提案。高気密・高断熱の仕様を部屋毎に分ける事でご予算を抑えました。

③工程表にご主人様の施工期間を組み込み、商品の搬入時期や進捗状況を共有しながら施工が可能であることを回答。思い出深いリノベーション期間にしていただきたかったので、大工・クロス業者の施工に合わせて「お客様予定」を工程表に記載し、一緒に工事を進められるよう計画をしました。
施工前はこちら




 

 

LDKそれぞれの部屋が孤立していました

ゆい・リビングによる施工中の様子

年間を通して快適に過ごせるように、高気密・高断熱化。

施工が完了しました




 








°˖✧ Mother’s room °˖✧ =しっかり断熱エリア=

同居生活が始まっても私達に気を遣う事なく、気軽に友人達を招き自分の時間を過ごしてほしいと
願いを込めて。母の居住空間を大切に造りました。

勝手口を新設し、お母様のお友達も気兼ねなくお迎えできます。
新たにDIYでご主人が作成されたウッドデッキは季節の移り変わりを楽しみながらリハビリができそうです。



°˖✧ Main room °˖✧

 

 

 

リフォームされたお客様の声

①私達の過ごし方を大切にしてくれた間取り。身体を気遣った環境(断熱)を用意してくれた事。今まで離れて暮らして寂しいな、と思う日もありましたが、今は良い距離感で同居ができとても幸せに感じています。(お母様)

②暖かなお家造りと言うことで、お風呂の窓を無くす提案に当初違和感を感じましたが、今ではそんな事は気にならず掃除も楽になり、窓を無くして良かった!と実感してます。また、リビングとキッチンが繋がった事や、パントリーも以前より使い勝手が良くなった事もあり、キッチンで過ごす時間が楽しいと感じています。(奥様)

③作業時、大工や内装のプロにアドバイスをもらいながら、自分でほとんど仕上げができたので工事期間は楽しい時間となりました。もちろんコストダウンにつながった事も嬉しいポイントでした。おかげさまでこれから自信をもってお客様に説明できます!以前よりもDIYが好きになりました。施主のわがままを嫌な顔ひとつせず受け入れてくださり、貴重な体験となりましたありがとうございました。(ご主人様)

 

コンセプト

施工事例

イベント・チラシ・メディア情報

ゆい・リビングの現場日記

代表者コラム

お役立ち情報

お問い合わせ