西尾市M・I様 性能向上リノベ住宅 ZUTTO

お客様のご要望 ●将来、子供部屋・両親の介護の部屋として使えるような 便利な部屋を増築したい。
●1Fは駐車スペースにしたい。
●収納が欲しい。
●今の家に合うような「白」を基調としたデザインにしたい。
●少しでもコストダウンを意識したい。

施工事例データ

住所 愛知県西尾市
施工箇所 子供部屋、ガレージ
住宅形態 戸建て
リフォーム面積 0➡16.5㎡
施工内容 増築
費用 約565万
工期 約50日
築年数 5年
使用商材 金属建具(YKKap:フレミングJ)天井壁床(サンゲツ・パナソニック)
ご提案内容 ●今後親世帯や子育てをする「人のお世話をする部屋」ということで、作業スペースになるような大きな机を一面に設けました。
●子育てや介護につかうタオルなどの小物を収納でき、サッと取り出すことができる棚を作りました。
●1Fは屋根のある駐車スペースにしました。
●外壁や内装は「白」で統一。
●窓は既設のものを使い、コストダウンを図りました。
●収納に「キッチン吊戸棚」を採用し、コストダウンを図りました。
施工前はこちら
施工が完了しました

リフォームされたお客様の声

●子育てや、介護ができる環境が整い、これからの生活に安心感が生まれました。
  • ●2階の増築を行ったことで、1階部分を屋根付きの駐車スペースとして利用出来るようになりました。
  • ●リフォーム後に子どもができて、ますますこの部屋を使うのが楽しみになりました。
  • ●子供が生まれてくるまでは、多目的部屋(主にPCスペース)として使っているのですが、とても明るく気持ちのいい空間です。
  • ● クローゼットは大容量で、余裕があります。天井の収納はキッチンの吊戸棚ですが、圧迫感もないですし、普段はなかなか使わないようなものをしまっておくのに調度いいです。
  • ●元々の建物と外観も室内も馴染んでいて、「増築しました!」という感じがなくてよかったです。

リフォーム担当者の声

★増築しても違和感のない空間づくり
●増築した部分は違和感がないよう、徹底した既設合わせをしました。
・窓の種類 ・外壁、屋根 ・内装の床、窓枠、建具の納まり等
●屋根の納まり状、天井が低くなってしまうので、一段下げて天井高2400を確保。
★断熱
壁、天井には断熱材を入れることはもちろん、床下が外部になるので、床下の断熱材は二重で隙間構造としました。外壁材も断熱材の入ったものを選定。熱を逃がさない空間づくりを心掛けました。
★多目的部屋
風通りの良いよう窓を設置。日当たりも良くし、子供部屋や介護部屋として活躍するまでは、勉強や趣味ができる部屋として使えるように。カウンターの左右に可動棚を作成し、収納力もアップ。趣味ができ、将来成長したお子様や介護が必要になるであろう親世帯為の設計をしました。

 



 

コンセプト

施工事例

イベント・チラシ・メディア情報

ゆい・リビングの現場日記

代表者コラム

お役立ち情報

お問い合わせ