西尾市 Y・T様 コンテスト受賞リノベ

お客様のご要望 すぐに新築を建築できない事情があり、新たな住宅を購入するまでの仮住まいとしてこの家に越しました。しかし子どもが成長するにつれ物は増え、片付かなくなったためリフォームする事にしました。
・収納スペースが無さすぎるので、物があふれかえり片付かない。
・この片付かない状況では子育てにとっても良くない影響を与えるので、ゆとりのある生活ができるようにしたい。
・理想の生活はイメージできているのですが、片付かないため部屋の装飾等やりたい気持ちはあるけれど、やる気が起こらない。

施工事例データ

住所 愛知県西尾市
施工箇所 全面リノベーション
住宅形態 戸建て
費用 96.05㎡
工期 約150日
築年数 31年
使用商材 キッチン(TOTO クラッソ)トイレ(TOTO レストパル・/WL一体型便器 洗面(TOTO スリムシリーズ 床(イクタ プリオス /サンゲツ H-FLOOR)天井壁(サンゲツ/リザーブ)窓(YKKap/エピソード)
ご提案内容 ・プラン作成時には各所に目的に合わせた収納スペースを配置する間取りとし、コンパクトながらも玄関は来客用と家族用と分け、キッチン奥には大容量のウォークインクローゼット+ソーイングスペース、テレビ付近はコードが煩雑にならないようにするための埋込スペースと、他にも多くの収納を無駄なく配置することで生活感をより抑える空間としました。
・収納スペースが充実していることにより、キッチンから見る景色は家族が一目で見渡せるすっきりした空間としました。
・子供部屋も十分にリフォームし、その他の部屋もインテリアコーディネートされました。LDKではニッチを額縁で囲ったりモザイクタイルで飾ったりと、後に行う飾り付けもし易いすっきりとした家族の憩いの場としました。
施工前はこちら
1階 施工前図面

 

2階 施工前図面

 

施工が完了しました
1階 施工後図面

 

2階 施工後図面

 


収納をデザイン

居室を狭くさせず広さを確保でき、家事動線上に配置され、収納スペース内であっても整理整頓がしやすい環境をどれだけ叶えられるかを中心に考えたプランニングが始まりでした。


内装をデザイン

奥様のこだわりは内装にも色濃く反映されました。
ワンランク上の生活感を演出するための室内コーディネートは、LDKに始まり収納内などの限られた空間の中にもふんだんに奥様の「お気に入り」が詰まっています。装飾品となる照明やタイル、鏡にもそのこだわりは表れ、工事開始前から収集されていたグッズをどう配置組み合わせていくかが最終的な課題となりました。

リフォームされたお客様の声

・物の断捨離は行いましたが不安の残る引っ越しでした。しかし十分すぎるくらいの収納スペースがその不安を無くしてくれました。片付けたいところのそばにすぐある収納スペースで、煩雑になり易かったお部屋のキレイが長続きできそうです。玄関から寝室までいつだれが来ても片付いているおうちにしよう!とやる気が沸くリノベーションとなりました。
・キッチンに立っている時にテレビもピアノも勉強だっていつも子どもが目に入るので本当に安心して家事ができますし、この間取りで本当に良かったと実感しています。
・数えきれないほど内装について打合せしましたが、やりたい事があり過ぎて迷っていた時もアドバイスを頂けたことで、リノベーションでこんなに満足することができてとても幸せです。おかげさまでもう新築はしなくても大丈夫になりました。

リフォーム担当者の声

安らぎをデザイン



子どもを育てるために必要なゆとりの空間づくりも必須でした。キッチンから眺める景色に子どもが生活できるような間取りを考慮したプランを中心に、安心して子育てできる空間へと10回を超える打ち合わせのうえ決定されていきました。温熱環境においても、冬暖かく過ごせるように天井床には断熱材を新設し、窓を全て半樹脂枠ペアガラス(居室はLOW-Eガラス)を提案しました。

 

コンセプト

施工事例

イベント・チラシ・メディア情報

ゆい・リビングの現場日記

代表者コラム

お役立ち情報

お問い合わせ