西尾市 T・M様 お化粧リフォーム き・ら・り

お客様のご要望 経緯… 敷地隣に親が平屋の新築を経て、今まで使っていた建物を私達が頂くことに。同居に近い形で親を今後見ていられる安心感を得るために、会社へは少し遠くなりますがその建物をリモデルすることで、新居としようと考えまた。

悩み… 遠方に現在住んでいるため、打合せの時間を取ることが難しいのではないか。

要望… これまで長い年月をかけて貯めたお金で新居を手に入れようと思っています。住み続けることで今後出来る限りの不便を感じないようなアドバイスを頂きたい。そして、来客が来ても胸を張って呼べるようなデザインで、感動するリモデルを期待します。


施工事例データ

住所 愛知県西尾市
住宅形態 戸建て
リフォーム面積 72.8㎡
費用 約795万円
工期 約25日
築年数 21年
使用商材 キッチン(クリナップ:クリンレディ)トイレ(TOTO:ピュアレストEX)床天壁(ブルズ:ハイパージオ サンゲツ:H-FLOOR・リザーブ)
ご提案内容 ・お子さんが保育園に上がる、及び両親が老後をこれから迎えるというタイミング。ご主人と奥様の想いやりから生まれたリモデルです。想いを形にすることを各所に取り入れました。
・遠方にお住まいのご夫婦+α多忙なご主人と限られた打合せ時間。このリモデルを成功させるために、行き違いが無いように詳細説明など手書きパースを、電子メールでやり取りし、携帯電話で施主と携わる弊社社員とのライブな情報のやり取りも写真付きで電子メールを最大限利用しました。
施工前はこちら
施工前図面

 

施工が完了しました
施工後図面

 

 

壁を曲線にすることで空間に変化と、動線にゆとりを持たせています


 

 

リフォームされたお客様の声

可能な限り「引き戸」にした点。アパートでドアに不便を感じていました。開けっ放しでも、子供たちが引っ張りあっこすることもないので安心です。水まわり機器をこだわり抜いた結果、どれも清掃性や意匠性、使いやすさに満足です!いずれもユニバーサルデザインを感じます。
生活の中心部にあるリビングのR収納は出入り口が2箇所でかなり便利です!曲線としたことの収納力の低下よりも、ガラスブロックも含め部屋に柔和を演出してくれていて、とても安らぎと愛着を感じます。
両親のために玄関アプローチへスロープを取り付けましたが、自分たちもスロープを使ってしまいます。いずれ手すりも取り付けられるように考えてくれたので皆安心して利用しています。
遠方からの依頼であり、こちらにとっても煩雑なことが多く結構大変だったリフォームの作業でしたが、絵付きの説明で解り易く納得できたことが、不安であった施主と業者の距離を縮めてくれました。一ヶ所のことに毎回何プランも出していただけ、選ぶ楽しみもあり、その後自分でも絵を描いて伝えようと思ってしまいました。そして今のことだけでなく今後の生活の変化に対しての対応など、両親への配慮を頂き、そのやり取りがあったので私達の思った形以上で現在にいたっていると思っています。
本気で我々をハッピーにしようという熱意と誠意を常に感じることができました。気がかりな事柄が発生した時の対応の迅速さと全力度には感心しました。不信感をもつ暇さえ与えずむしろ信頼度UPさせられてしまうとは!お客様の立場に立って云々とはあらゆる企業が使っているありふれたキャッチコピーだけど、これを本当に最初から最後まで、というかエンドレスで、実行しようとしている会社は多分滅多にないのではないでしょうか。そんな中で稀有なゆいリビングさんという会社に出会えた私たちは本当に運が良かった!太田さんのマネになってしまうけど、ご縁に感謝、です。満足のいく家を、どうもありがとうございます。

リフォーム担当者の声

元々発想が豊かなご夫婦で、「あんなふうにしたい」「こんなふうにしたい」と想いをお持ちでした。故に弊社も思うがままに様々な提案を提出することが出来ました。その中で、ご両親のためのスロープや「バリアフリー」に対しての思いの強さを感じ、家族のことだけではなく、誰でも使いやすい、そして居心地の良いと感じられる空間提案をしました。

工夫した点 ■生活動線 (中心に収納室を設け、壁を曲げることで通行のし易さに考慮)

      ■安全性 (段差解消や手すり下地だけでなく、内窓の設置により[温度]や、間取りの配置による視界への配慮)

      ■くつろぎ (照明を調光式にし、効果的に切り替えられるシステムの導入

      ■意匠性 (間接照明や、広い空間に少しだけR部分を取り入れるなど空間に柔らかさを演出)(既設部分と新設部分の取り合いを白と茶にあえて配色を変える)(茶色を主とした玄関ホールは床を白とし、以前のイメージを払拭する)

 

コンセプト

施工事例

イベント・チラシ・メディア情報

ゆい・リビングの現場日記

代表者コラム

お役立ち情報

お問い合わせ