西尾市 T・K様 コンテスト受賞リノベ

お客様のご要望 中古住宅を購入しました。築26年という事もあり、床やクロス、キッチンなど傷んでいる所が多々あります。綺麗で明るいLDKにして下さい。また、一つ一つの部屋が狭いので、壁を壊して一つの広い空間に出来ますか? 家族みんなが集まる空間にしたいです。

施工事例データ

住所 愛知県西尾市
施工箇所 LDK
住宅形態 戸建て
リフォーム面積 23.1㎡
費用 約220万円
工期 約20日
築年数 26年
使用商材 キッチン(TOTO:クラッソ)天井壁床(イクタ:パワフルフロア)建具(YKKap:プラマードU)
ご提案内容 キッチンスペース
 「キッチンの作業スペースを広く、話をしながら料理をしたい」ということでスキップフロアを 提案しました。天井を上げることで料理中の圧迫感をなくし、床を下げることでリビングで くつろいでいるととも目線を合わせて会話しながら料理ができるスペースの提案をしました。

パソコンスペース
 「ご主人様のご要望がLDKでパソコン作業をしたい」ということでLDKをなるべくせまくならず作業しやすいスペースの確保が必要となります。パソコン台の上部にはプリンター台を、キッチンとの間仕切壁の一部を利用し可動棚を作成しました。パソコン作業で必要なものはすぐに手の届くようにし、個室のようで集中できるスペースの提案をしました。

子共のスペース
 リビングでピアノが弾けるようにスペースの確保をしました。LDKのスペースで子供がピアノで演奏することで明るくリラックスできる空間にしました。
施工前はこちら
施工が完了しました

 

クロスやキッチンを白色にして明るく、清潔感を出し、床やテーブルや家具を木の温かみのある色にし、必要な耐力壁のところにはスペースを有効活用してパソコン台を、キッチンまわりは家具の大きさに合わせて間仕切り壁や電子レンジ台を製作しました。
部屋を広く見せるためにキッチンからテレビまで見渡しがよくなっています。

リフォームされたお客様の声

 今までは、各部屋の作業だったのですが、今ではLDKのスペースの中で、私が料理を、主人がパソコンを、子供たちがピアノやテレビを見たりと自然に家族が集まれる空間になりました。
料理中も主人や子供たちと会話をしながらでき、以前よりも料理をすることが楽しみになりました。
スキップフロアにしたことでキッチンがとても広く感じます。中古住宅を購入したのですが、まるで新築に住んでいる気分になります。家族みんなが一緒にいられる時間がふえたこと!毎日がHAPPYです。

リフォーム担当者の声

キッチンを一段下げることで空間にメリハリと広さを感じることができます。お客様のご希望でもあった間仕切りを撤去したことで広く、明るい空間に。筋合を付けることでオシャレな空間になり補強にもなります。ご家族それぞれの趣味の空間を取り入れてありますので、みんなの集いの空間にすることができました。

 

コンセプト

施工事例

イベント・チラシ・メディア情報

ゆい・リビングの現場日記

代表者コラム

お役立ち情報

お問い合わせ