西尾市 R様 コンテスト受賞リノベ

お客様のご要望  会員様やご利用者様よりバリアフリーのトイレにしてほしいとのご要望が年を追うにつれて多くなっておりました。合せてメインフロアでありながらトイレの数が少な過ぎると言うお声も多く頂戴しており、ご迷惑をおかけしておりました。工事期間に制限がありわがままを申し上げますが、リゾートホテルのメインレストルームとして明るく清潔感溢れるデザインにして、より一層お客様にご満足頂ける空間にして下さい。

施工事例データ

住所 愛知県西尾市
施工箇所 トイレ
住宅形態 リゾートホテル
リフォーム面積 17.5㎡
費用 約720万円
工期 約20日
築年数 21年
使用商材 トイレ(TOTO:ネオレストAH/壁掛け小便器・手洗器・ベビーベッド)床内壁天井(サンゲツ:Xselect)
ご提案内容 「工期厳守・ユニバーサルデザイン・空間増大・インテリアデザイン」この4つの両立。

「工期厳守」には先方様の営業に関わることですから必須項目でした。
工期圧縮には完璧な事前打ち合わせと準備、そして当日のタイムマトリックス作成にて工程管理を。特に水廻り機器の移動が一番難しく、間仕切りも全てRC造であったのでスラブ上で露出する配管をどうやって美しく且つスマートに隠すかが重要でした。
「ユニバーサルデザイン」には「空間増大」も深く関わり合いがあり、引戸を多用したりデッドスペースを十二分に活用することが求められました。
「インテリアデザイン」を考えるとき、ホテル側のイメージを考慮しつつ、非現実的であり同時に「品格」を感じさせるものである必要がありました。シンプル&ゴージャスをコンセプトに、どなたも好感のもてるインテリア設計を取り入れることをご提案いたしました。
施工前はこちら

築20年以上経ったトイレは、バリアフリーの観点から設計されているものではありませんでした。

施工が完了しました

リフォームされたお客様の声

多くのお客様が一度に集まるフロント。その隣に気兼ねなく「あちらがトイレとなっております。」と言え、お客様がトイレをお待ちになる状況を見ないようになりました。
 清掃性も細かな所に配慮いただき、小便器の下の角を無くしたり、タンクレストイレなので便器の奥まで手が届くようになり、今までより美しい空間を創り易くなりました。
 工事後、会員様やご利用者様から多くの嬉しいお言葉をいただきました。「かっこいいねぇ」「かわいいわねぇ」「手すりが助かる」「ベビーベッドが便利」「引戸で助かるわぁ」。
掃除係の方から「これは掃除しやすい!ありがとうございます。」
 そして従業員の皆から「お客様には分かりにくいところですが、隠れたおもてなしの場所ができて、また働き甲斐のある職場になりました。」と、このリフォームで今まで表に出てこなかった気持ちが見えたことに一番嬉しく思いました。

リフォーム担当者の声

ユニバーサルデザインとトイレの数確保、そして施工期間の制限と空間デザイン。これらを組み合わせるために何度も先方様と打合せをしました。築20年以上であり、RC造であることから費用的にも踏ん切りが付けれなかったと言うことと、面積的にトイレの数が増やせないと判断されていたのでお客様の声をすぐに反映することができませんでした。今回利用価値が少ない倉庫部分を工事面積に含むことで、十分とは言えませんが面積を確保し、引戸や引込ドアを多用しバリアフリーを実現。そして工期短縮に有利なワンデーリモデル便器を採用し、お客様のニーズを形にしました。

 

コンセプト

施工事例

イベント・チラシ・メディア情報

ゆい・リビングの現場日記

代表者コラム

お役立ち情報

お問い合わせ