西尾市 N・O様 お化粧リフォーム き・ら・り

お客様のご要望 《LDK》
・子供の友人が遊びに来ると、夫婦の避難場所がない
・ペット(猫2匹、犬1匹)のためのスペースが欲しい
・リビングに子供が勉強できるスペースが欲しい
・海沿いの立地で強風が多く、玄関ドアの開閉に難がある

《エクステリア・エントランス》
・南からの風が強い日に、玄関ドアの開閉が危ないと感じるが多い。小学生の子供がいるので、事故が心配。そのため、本当に風が強い日は勝手口から出入りをすることもある。わざわざ靴を持って勝手口まで行くことに不便を感じている。



施工事例データ

住所 愛知県西尾市
施工箇所 LDK・水まわり・エクステリア・エントランス
住宅形態 戸建
リフォーム面積 94.25㎡→96.45㎡
費用 約1200万円
工期 約60日
築年数 22年
使用商材 キッチン(TOTO:ザ・クラッソ)天井壁(サンゲツ:リザーブ)床(Bulls:ハイパージオ)窓(YKKAP:エピソードNEO)ドア(Panasonic:ベリティス)ドア外(YKKAP:コンコード)
ご提案内容 《LDK》
・元の玄関スペースを第二のくつろぎ空間としました。
・階段下を利用し、ペットの空間にしました。防水性を重視し床はクッションフロアを採用してあります。
・ダイニングテーブルを使わないという生活スタイルでしたので、スタディスペースとして集中できる空間を設けました。
・南からの強風を防ぐために玄関ポーチに風除けの壁を設けました。

《エクステリア・エントランス》
・南、西からの強風を防ぐために、玄関ポートを囲むように外壁を増築しました。
・北風にも対応できるよう、引き戸を採用しました。

施工前はこちら
施工前図面

 

築年数が浅いことから全体的に綺麗なお住まいでした。

施工が完了しました
施工後図面

 

 

リフォームされたお客様の声

《LDK》
子供の友人が遊びに来たときは、今まで2階に避難していました。今回のリモデル後は畳コーナーに行くようになりました。寝室も1階に移したので平屋のような生活をしています。子供たちもリビングにいる時間が増えて、家族の時間も増えました。一番はペットのトイレコーナー。床をクッションフロアにしたことで、掃除がとても楽になりました。台風の時でも玄関ドアの前は風がなく、頻繁におこる強風時のストレスもなくなり快適です。

《エクステリア・エントランス》
約半年ある強風のシーズンに悩まされることがなくなりました。強風時に子供の事故の心配がなくなったことが一番です。駐車場から玄関も近くなり、外出、帰宅も楽になったことも嬉しいです。

リフォーム担当者の声

《LDK》
ご主人、奥様、お子様、ペットも含めてご家族全員がくつろげる空間をコンセプトに設計をしました。お子様には集中できるスタディスペースを。お子様の友人が遊びに来た時は、リビングでゲームをすることがあるそうです。その時にご夫婦がくつろげる空間として、畳コーナーとしても使えるセカンドリビングを設けました。セカンドリビングから廊下にもアクセスできるため、トイレやお出掛けにも対応しています。
 ペットのトイレはリビングからアクセスの良い階段下に配置。匂いの問題もクリアしています。床をクッションフロアにすることで、お手入れも楽になるように工夫しました。
全員がくつろげる居心地の良い空間で、ご家族の絆アップを図っています。

《エクステリア・エントランス》
家から南側に約200m先に海があり、気象データ以上に強風が吹く日が多いのではと思われる立地です。玄関ドアを引き戸に交換するというご希望もありましたが、引き戸を開けた時に室内に砂ぼこりが侵入してしまうのは防げません。
北側には山があり、北風の影響を考えなくてもよい立地でしたので、アプローチは北側からとし、西と南に外壁を設けました。
また塩害もひどく、南側に設置されたポストは全体が錆で覆われていました。ポストの位置も壁に囲まれたポーチの中にし、塩害の軽減を図りました。一年のうちの半分弱が強風で安心できないというお悩みを、玄関の位置を変更し、増築することにより解決しています。

 

 

 
お気軽にご相談ください
お気軽にご相談ください