安城市 T・M様 コンテスト受賞リノベ

お客様のご要望 以前祖父母が住んでいた空き家歴10年の家をリフォームしたい
10年間手入れをしていない空き家だったこともあり、見るに堪えない状態です。浴室に関しては天井が落ちてしまって汚れも酷いです。

要望①小さい子供がいるので、脱衣所を広くしてください。
要望②生活感を出来るだけ出さない、使いやすい工夫をしてください。
要望③なるべくコストを抑えたいです。
要望④妻が使いやすい喜ぶ工夫をしてください。
要望⑤明るく清潔感のあるコーディネートを希望します。

施工事例データ

住所 愛知県安城市
施工箇所 バス・洗面
住宅形態 戸建て
リフォーム面積 4.96㎡→10.75㎡
費用 約218万円
工期 17日
築年数 64年
使用商材 バス(TOTO:サザナ)窓(YKKAP:エピソードNEO)洗面(サンワカンパニー)床(サンゲツ:H-FLOOR)内壁天井(サンゲツ:リザーブ)
ご提案内容 ①洗面スペースと脱衣スペースと分けることで広さを確保。親子で使用してもストレスのない広さに。
②脱衣所に収納スペースを設けすべて隠すことで、生活感のない空間づくり。
③タイルはお手伝いをしつつお客様ご自身で施工し、洗面もセット商品ではなく個々でインターネット注文することでコストダウンに。
④部屋干しのご提案や、朝の支度や就寝の準備がしやすい工夫をプランニング。つけ置き洗いが好きな奥様に深型の洗面ボウルをご提案しました。
⑤白と明るい木目の清潔感のある空間づくりに。若いご家族ですのでタイル調の壁紙を組み合わせてセンス良くコーディネートしました。


施工前はこちら
施工前図面

 

 

10年程空き家だったこともあり、汚れと痛みも酷く、簡単に使用できる状態ではありませんでした。お客様の使用しやすい洗面・浴室に一新しプランニングしていきます。

ゆい・リビングによる施工中の様子

 

DIYがお好きなご夫婦にお手伝いしていただく

もちろん丸投げしません!危険なタイルカットを行わなくても良いよう、タイルのサイズに合わせて下地のサイズ調整を大工さんと行い、道具もご用意したうえで施工して頂きました。お客様に大変喜んで頂けたとともにコストダウンにもつながりました。ご家族の家への愛着も沸いていただけたと思います。タイルボンドがお気に入りの服についてしまうという、ちょっとしたアクシデントもありましたが、上手に貼っていただけました。

施工が完了しました
施工後図面

 

リフォームされたお客様の声

初めてのタイル貼りはアクシデントもありましたが、とても楽しかったですし、家族のいい思い出ができました。より一層この家への愛着がわきました。妻に使いやすい工夫をお願いしましたが、結果的に僕もかなり使いやすい洗面になりました。朝の支度に余裕が生まれた気がします。(ご主人)

 部屋干しが出来たり、大好きなつけ置き洗いができたり、家事が楽しくなる空間づくりありがとうございます。私のこうしたい!にすべて答えてくださったこと、とても感動しました。タイル貼りは、素人でも施工しやすくタイルをカットしなくても良いように下地のサイズを入念に大工さんに指示していただいたり、道具もすべて用意していただき、ストレスなく楽しい気持ちで施工することができました。これから大切に使わせてもらいます。(奥様)

リフォーム担当者の声

 お客様に寄り添ったプラン作りだと思います。洗面と脱衣所をL字にすることで収納スペースをしっかり確保しつつも、広さも十分にある間取りはお客様に大変喜んで頂きました。こんな間取り見たことない!というのもよかったと思います。奥様に使用していただきやすくするためのプランは弊社にご依頼いただく一番のきっかけになったと思います。また、DIYが好きなご夫婦の希望にお応えし、洗面のタイル貼りをお施主様が施工することでコストダウンを図るという提案はリフォームならではのきっかけになったと感じました。

 
お気軽にご相談ください
お気軽にご相談ください