20年後もよかったと思えるように

お客様のご要望 ①夫婦で映画鑑賞が趣味なので、プロジェクターでテレビや映画を映してのんびりしたい
②80歳になった時にリフォームして「よかった」と思えるようにしておきたい
③生活感をなるべくださないようにしたい
④今回のリフォーム範囲で温度のバリアフリーを叶えたい
⑤裏に娘宅があるいので、娘や孫が行き来しやすいようにしてほしい

施工事例データ

住所 愛知県西尾市
施工箇所 LDK、浴室、洗面、トイレ,玄関
住宅形態 戸建て
リフォーム面積 45.8㎡→48.16㎡
施工内容 バリアフリーリフォーム、高性能リフォーム、性能向上リフォーム
費用 約1300万円
工期 約60日
築年数 40年
使用商材 【キッチン】キッチン:TOTO(ザ・クラッソ)天井・壁:サンゲツ(ビニルクロス)床:ikuta(プリオス)窓:YKKap(APW330)
【トイレ】トイレ:TOTO(レストパルF)天井・壁:サンゲツ(ビニルクロス)床:サンゲツ(クッションフロア)
【浴室】システムバス:TOTO(サザナ)
【洗面・脱衣室】洗面化粧台:TOTO(エスクア)天井・壁:サンゲツ(ビニルクロス)床:サンゲツ(クッションフロア)窓:YKKap(APW330)
ご提案内容 ①リビングのクロスをスクリーンとしてご利用いただけるように、シンプルなデザインの白をご提案
②老後不便の無いワンルームマンションのようなスペースをご提案
③キッチンと隣接する場所に収納スペースを設け、収納に余裕と使い勝手の向上をご提案
④スムーズにエアコン1台で空気循環が行えるよう、壁上部に開口を製作することをご提案
⑤娘様家族が、いつでも気軽に来られるよう、動線が最短となる北側玄関を設置
施工前はこちら



施工前図面


ゆい・リビングによる施工中の様子

断熱性・気密性の高い吹き付け断熱を使用
断熱材は、より高い気密性を実現するため、発泡ウレタンフォームをご提案。
柱や梁の間に隙間ができにくいので、カビや結露を防ぎます。

※断熱とは…熱が伝わらないようにすること
  気密とは…気体を流通させないこと


施工が完了しました





















施工後図面

数カ所壁上部に開口を製作したことで、リビングのエアコン1台で全館空調風の空間が実現しました。
窓の性能や、断熱、気密がしっかりしているので叶うことです。

水周りを集合させ動線もスムーズになりました。
白系で統一したことで清潔感があり、明るい印象になりました。



《20年後のご提案》

老後は、断熱・気密がしっかりされていて温度のバリアフリーが実現しているこの空間だけで生活可能なように、将来を見据えたご提案。
天井に下地を入れたり、壁にも手すりが付けたくなった際どこにでも付けられるようにと、900FLまで下地を入れたりと、配慮がしてあります。





リフォームされたお客様の声

感動してます。
エアコン一台で全室均一に涼しく過ごしています。
ヨシズはまだ設置していませんが、気になるほどではないです。
窓ガラスの性能が良いのだと思います。
この分だと冬の暖かさも期待できそうです。
ご主人


リビングから、水周りまでの動線がとてもスムーズになりました。壁の上が空いているおかげで、どこにいても快適なのが嬉しいです。
北側玄関を使って、娘や孫が気軽に立ち寄ってくれるので、とても賑やかです。
奥様

リフォーム担当者の声

嬉しいお言葉ありがとうございました。

断熱もきちんと施工するときちんとした効果が得られる、良い代表例です。
冬も楽しみですね。
またお邪魔させてください。

 

コンセプト

施工事例

イベント・チラシ・メディア情報

ゆい・リビングの現場日記

代表者コラム

お役立ち情報

お問い合わせ