自立した暮らしを続けるのが親としての務め

お客様のご要望 ・息子が遠方で暮らし、仕事の都合もあり今後帰ってくるかは分からない。
・娘もいずれ結婚すれば、一緒に暮らせないかもしれない。
・早くに亡くした夫から引き継いだ思い出の家なので、ひとりになっても暮らし続けたい。

 しかし老後を考えると、あれもこれも古く、段差があり、寒いです。
この家にこのまま住んでいくのは息子からも心配されており、今のうちに新しい水まわりにして安全で暖かい家にしたい。

施工事例データ

住所 愛知県西尾市
施工箇所 リビングダイニング
住宅形態 戸建て
リフォーム面積 31.88㎡→31.46㎡
施工内容 バリアフリーリフォーム、高性能リフォーム、性能向上リフォーム
費用 約1120万円
工期 約70日
築年数 45年
使用商材 【キッチン】キッチン:TOTO(ザ・クラッソ)天井・壁:サンゲツ(ビニルクロス)床:ikuta(プリオス)窓:YKKap(APW330)
【トイレ】トイレ:TOTO(QR)天井・壁:サンゲツ(ビニルクロス)床:サンゲツ(クッションフロア)
【浴室】システムバス:TOTO(サザナ)
【洗面・脱衣室】天井・壁:サンゲツ(ビニルクロス)床:サンゲツ(クッションフロア)窓:YKKap(APW330)
ご提案内容 ・インスペクション時に発覚した基礎の破損や鉄筋の発錆、風窓周りのひび割れに各方法で補強工事を済ませ、安全を担保。
・オールインワン化した間取りとすることで、特に冬季夜間の廊下に出る動線を避け、床面の段差がなく転倒を防ぎ、温度差の変化による血圧変動を抑制。
・リフォーム範囲は高断熱高気密化へと設計し、樹脂窓複層、高性能断熱材を天井壁床へ設置、高気密化を図るため気密シートの徹底を行う事で、どこに居てもLDKで温められた空気が換気扇の流れにのって運ばれる温熱環境を実現。
施工前はこちら

 

 

ゆい・リビングによる施工中の様子

耐力壁欠損部 面材補強

施工が完了しました
施工後図面




 

 

 

 

 

リフォームされたお客様の声

・計画当初、少し狭すぎやしないかと不安がありました。しかし住んでみると私と娘が使うだけですし、頻繁に使わない物を置く部屋は他にもあるので、この空間で生活することは 狭さよりも便利の方が勝ちます。

・夜間は特に感じますが、来客の対応へ玄関に行くくらいで、あとはリフォームしてもらった部屋以外に出ることは無くなり、 どこへ行っても段差も温度差も無く快適に過ごせます。

・どうやら 息子も今回のリフォームプランは納得している ようで、私が感想を伝えたら安心してくれているように感じました。

・ 娘は「うらやましいなぁ」と口癖のように言う ようになりました。私は、「うらやましいでしょう」と答えています。


リフォーム担当者の声

遠方で暮らす、息子さんとZoomを利用しての打合せは弊社にとって良い経験となりました。お客様の求めるプランを導き出すことができました。

これから迎える冬季の感想をまた、お聞かせください。


 

コンセプト

施工事例

イベント・チラシ・メディア情報

ゆい・リビングの現場日記

代表者コラム

お役立ち情報

お問い合わせ