不易流行 ~大切にしたい物~

お客様のご要望 先代から引き継いだ立派なこの家で最期まで住み続けたい

①築61年。建物の老朽化が心配ですが、家そのものを大切に残したい。

②居室からトイレまでが遠く億劫に感じています。
 老後の生活を見据えコンパクトに生活ができる間取りにしてほしい。

③家が広すぎて日々の掃除が大変です。

施工事例データ

住所 愛知県西尾市
施工箇所 キッチン・リビング・浴室・トイレ・洗面所
住宅形態 戸建て
リフォーム面積 86.61㎡
施工内容 性能向上リフォーム、バリアフリーリフォーム、古民家再生
費用 約1811万円
工期 約89日
築年数 61年
使用商材 【キッチン】キッチン:TOTO(ザ・クラッソ)床:ikuta(プリオス介護とペット)・天井・壁:サンゲツ(ビニールクロス)【トイレ】トイレ:TOTO(ピュアレストQR)床・壁・天井:サンゲツ(ビニールクロス)【浴室】システムバス:TOTO(サザナ)【洗面所】洗面:TOTO(オクターブLite)
ご提案内容 1.母屋のリノベーションをメインとし、痛みの目立つ東の平屋棟は 解体する事でメンテナンス性を高め耐震工事のし易さや、 広すぎる家をコンパクトにできるメリットをお伝えしました。後に維持に面倒が掛からないイメージが息子さんに伝わる事で物理的・心理的にも住まいの長持ちにつながるお話をし、共感を頂けました。

2.身体機能の変化に対応したバリアフリーな間取りをご提案。トイレが生活の中心とした間取りは年齢からくるお悩みにも貢献します。開放的なリビングにするため、廊下を設けずLDKから全ての部屋へアプローチが直接できるプランをお選びいただきました。

3。これからの住まい方を考えると、限られた機能(食事・入浴・洗濯・くつろぎ・就寝)を叶える空間があれば事足ります。コンパクトにする=掃除や防犯面にも有効である事をお伝えしました。
施工前はこちら
施工前図面

 

 

 

 

 

全て東の平屋棟に集合している水回り 動線・段差・老朽と全てに改善が必要でした

ゆい・リビングによる施工中の様子
施工が完了しました
施工後図面

 

 

 

 

 

大容量の収納で整理整頓が行いやすくなりました。

トイレ収納は扉の開閉で現れる無駄のない設計。




リフォームされたお客様の声


・これまで長く住んで来た愛着のある住まいが、こうして住まい易く整ったこと。今後も快適なまま住み続けられそうで満足しています。また、私達が居なくなった後もこのしっかりと行った断熱がされた家の価値を気付いてくれたら息子も引き継ぐ事を更に強く思ってくれると期待しています。

・リビングが中心となっているので、リビングが快適ならその隣接した部屋も快  適です。あれだけ遠く寒く段差で危ない不便なトイレは、近く、温かく、段差のない安全安心なトイレに生まれ変わり大満足です。

・住まいがコンパクトになった事で日常の掃除が楽になりました。浮いた時間で季節ごとのガーデニングを夫婦で楽しんでいます!防犯性の高い窓でも光を効率よく採り入れて部屋を明るくしてくれます。庭も眺められる安心して過ごせるリビングになり、老後の生活も楽しめそうです。

 

コンセプト

施工事例

イベント・チラシ・メディア情報

ゆい・リビングの現場日記

代表者コラム

お役立ち情報

お問い合わせ