西尾市 K.H様 性能向上リノベ住宅 ZUTTO

お客様のご要望 ・薪ストーブを安全に設置できる間取りにしてほしい。
・薪ストーブを家族の行動範囲の中心になるべく持ってきてほしい。
・全体的に部屋が暗い。
・外壁も傷んできている。
・冬が特に寒い。
・収納スペースがほとんどない。
・子供が大きくなってきたが、子供部屋が足りない。
・子供が年頃になった時に目が届くような間取りにしてほしい。
・家族団欒できる場所がほしい。
・全体的に家をリフォームしたいが、思い入れのある家なので
大切にしたい。
・土間をあえて取り入れたりして、不便を楽しみたい。

施工事例データ

住所 愛知県西尾市
施工箇所 全面リノベーション
住宅形態 戸建て
リフォーム面積 90.8㎡→97.4㎡
施工内容 LDKリフォーム、トイレリフォーム、洗面リフォーム、浴室リフォーム、子供部屋リフォーム、玄関リフォーム、薪ストーブリフォーム
費用 約935万円
工期 約49日
築年数 32年
使用商材 キッチン(タカラスタンダード)浴室(TOTOサザナ)洗面(TOTOクリアS)床(無垢杉)天井壁(サンゲツAA)
ご提案内容 収納スペースの確保
・増築し納戸を作る。
・リビングに押入れを作る。
・パントリーを設け収納力を向上させる。

冬に暖かい家へ
・薪ストーブの取付け。
・サッシをペアガラスへ交換。
・全部屋に暖かい空気がいくように、建具上部に開口を作成。
・天井全面を断熱。

昔ながらの自然素材の家
・無垢フローリングとジュラク壁で健康的なリビングを演出。
施工前はこちら
ゆい・リビングによる施工中の様子
施工が完了しました

リフォームされたお客様の声

・土間ができ、家に入ると部屋全体が見渡せることで、すごく落ち着きます。お客様が来られた時に土間でも会話がしやすく、室内を褒めてもらえた時はとても嬉しいです。

・今まで少なかった収納スペースがたくさんできたので、特にキッチンまわりの物がまとまりスッキリしました。

・キッチン・ダイニングの開放感が出たことで、とても広く感じ、室内全体が明るいイメージになりました。

・炎をみて過ごすという、今の時代にはそぐわない生活が、これからの子育てに良い影響を与えるはずであると、より思うことができました。

・長年に亘って「薪ストーブのある家」にしたいという夢がついに叶いました。家の真ん中に配置できたのでいつでも誰でも見渡すことができますし、どの部屋へも輻射熱が届く工夫も各部屋にしてあることで、寒く感じることはないはずです。屋根に取り付けた煙突もかっこよく、気に入っています。薪ストーブを早く使いたいので、冬が待ち遠しいです。 

・薪ストーブがあることで、そこで家族が集まることができ、楽しく過ごせる空間ができたことが一番嬉しいです。これから寒くなってくるので、薪ストーブをつけて、暖かい空間で家族でくつろげる日を楽しみにしています。

・子供達に自分の部屋を与えることができ、私も子供達も満足しています。これから自分の部屋で勉強できるように頑張ってもらいたいです。

・ダイニングキッチンにスキップフロアがあるお陰で、家族との視線が近くなって料理を作るのが楽しく感じています。

リフォーム担当者の声

薪ストーブを設置するということ

ご夫婦の嗜好であるアウトドアライフ。薪ストーブを主役にし、それを引き立たせるための提案
■安全性 ・・・「断熱のための炉壁 」
・仕様である排熱距離の順守  「土間への設置」 
・火種のもしもの落下も安心  「薪ストーブ周辺の ・躯体壁部にケイカル板+空気層+ケイカル板+タイル防火・耐火材料の選定」
・天井に石膏ボード       「生活の中心部へ設置」 ・皆が目の届くところに薪ストーブがあるので安心

■熱の動き・・・「高い位置の壁部の撤去」 
・各部屋の既設垂れ壁を撤去することで、家全体に熱がいきわたるように
         「生活の中心部へ設置」
・熱の伝わりに偏りをなるべく少なくすることで早く温まる
        「季節により開閉できる戸の設置」 
・簡易建具(滑り出し戸、ツインカーボ)選定予算カット
         「熱損失の軽減」 
・土間からの冷え込みを防ぐためにスタイロフォームの 設計   
・改修範囲のほとんどを二重サッシへ交換
・天井裏の居室部にグラスウールを設置し断熱

■その他期待される裏効果・・・「玄関から正面へ設置」
・靴のまま入れ、来客の目を楽しませられる
・靴のまま入れ、灰の掃除などがスムーズに行え「生活の中心部へ設置」  
・子供とのコミュニケーションツールになると期待

 

コンセプト

施工事例

イベント・チラシ・メディア情報

ゆい・リビングの現場日記

代表者コラム

お役立ち情報

お問い合わせ