デッサンの奥行き

デッサン


今春、西尾市住崎にあるゆいリビングから徒歩2分の場所に引っ越してきました。

それまで吉良吉田に住んでいたのでなかなか叶わなかったんですが、30年ぶりに習い事を始めることにしました。

お客様でもある中善楽器さんの画廊に絵画教室でお世話になることとなり、GW明けから通うようになりました。

目的は、仕事でもリフォーム・リノベーション後のアフターの絵(図画)を描くことがあるので、色を上手に表現できるようにと始めました。

その目的を中善楽器の美しすぎる奥様へお伝えし、入会への流れとなりました。

絵画教室の先生はとてもやさしくかわいい、そしておもしろい先生なのですが、入会の目的を聞いていなかったようで、まずはじめにデッサンから始めましょう、と指示いただきました。














本当は色の事を学びたいんだけどなと思いながらも、ご指導いただきながら、1作品目を書き終えました。

この時点で、デッサンの重要性に気付かされました。

鉛筆だけで、カラーのものをどれだけ立体に表現することが難しいのか。

白から黒の間のグレー色の幅広さを、どれだけ使い分けるか。

すなわち、これから学ぶカラーの世界は、表現できないほどの色の種類を、どれだけイメージしながら描くことができるかということに気付かされました。

デッサンの奥行き、奥深さをたった三作品だけで分かるはずもないですが、つぎはいよいよ油絵に挑戦です!

コンセプト

施工事例

イベント・チラシ・メディア情報

ゆい・リビングコラム

代表者コラム

お役立ち情報

お問い合わせ