ゆいりすコラム 職場事情


こんにちは、太田空です。

今回は職場事情についてです。


当ホームは、夜間支援を原則としているため
利用者の方は日中はお仕事をされています。

その職場は4種類あります。

①一般企業の障がい者雇用枠
 …事業主や自治体で障害をお持ちの方のみの特別な
  雇用枠になります。会社側が障害の特性や体調の
  配慮などを分かったうえで雇用されるため、
  整えられた環境で働くことができます。
  正規社員での雇用であれば相応な給与
  (賞与含む)が支払われます。

②就労移行
 …2、3年を目途で一般就労(上記①)を目指します。
  必ず一般就労が出来るというわけではありませんが、
  実習をしながら知能・能力の向上ができたり、
  いろいろな作業をしながら自分の適性に合った職を
  探すことが出来ます。働くために必要な訓練を
  受けることを目的としているため基本的に
  雇用契約はなく、賃金もありません。

③就労継続支援A型
 …一定の支援がある職場で働くことができる
  福祉サービスです。障害や病気に理解のあるスタッフの
  支援があるため、安定的な就労が期待できます。
  また、雇用契約を結んだうえでの雇用なので給料は
  最低賃金が保証されます。多くの事業所は時給制で
  1日4~8時間程度の労働時間となっています。

④就労継続支援B型
 …現時点で一般企業への就職が困難な方に
  就労機会を提供し、生産活動を通じて知識と
  能力の向上に必要な訓練ができる福祉サービスです。
  雇用契約は結ばず、利用者に作業分のお金が工賃として
  支払われます。作業時間は4.5時間です。















連携している作業所に勤める契約になっている
ホームもあるそうですが当ホームは、利用者様に合った
お仕事を選んで頂くようにしています。


利用者様それぞれのペースで目標を立てられて
お仕事にやりがいを感じて頑張っていらっしゃる姿を
拝見し、いつも「わたしも頑張らなきゃ!」という
気持ちにさせて頂いています。


「お金がたまったらこんなことしたいんだ」とお話を
しているとき、人は希望があると輝けるということを
改めて感じます。


5月に産まれた下の子も、お兄ちゃんと一緒に頑張って
保育園に行ってくれています。
(本人は分かっていない様子ですが笑)

わたしももちろん寂しいですし、
子供達も我慢してくれていると思います。

今我慢したり寂しい気持ちにさせてしまっている分、
もっともっと頑張って、将来何倍も何十倍も
幸せにしてあげる。と毎日保育園に送り出すときに
自分と約束しています。


夢は人それぞれですが、寝ていても頑張っていても
1日は24時間ですので、将来後悔しない選択をしていきたいですね。

コンセプト

施工事例

イベント・チラシ・メディア情報

ゆい・リビングの現場日記

代表者コラム

お役立ち情報

お問い合わせ